人気ブログランキング |

<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

LINEで送る follow us in feedly
こんばんは cutestyle です。
新国立劇場バレエ 「ナチョ・ドゥアトの世界」に行ってきました。
古典と呼ばれるものではなくコンテンポラリーという なじみのないジャンルのため正直チケット購入は迷いましたが、この機会でないと「この3部作」は見れないだろうと思い購入しました。
(そんなにひどく外さないだろう)という安心感もありましたが。

作品の感想ですが、一言で言うなら「短い」。
いつのまにか終わっていました。もっと見せてほしい~。
(休憩時間が多い。2回もいらない!1回でいい!)

(とはいっても ダンサーの方たちにとっては結構ハードな振り付けなので)

特に第2幕の「ジャルディ・タンカート」は驚きました。
すごい!そこに畑が見えるようです。
まるでミレーの絵画の中に入ったかのようでした。
貧しい農家の夫婦が明日を信じて生きる 言葉で書くとそれだけの内容ですが
舞踏と音楽(声楽)の調和が秀逸でした。
この「声楽」という音楽の可能性は底知れないものがあると改めて思いました。

オペラでも感じることなのですが「声楽」というものは、「人間」が感情(登場人物や場面の代弁)を込めて歌い上げると 言葉はわからなくても「感じることができる音楽(楽器)」だと思うのです。
もちろん歌手の技量によって微妙な心理をも伝えられるのでしょう。そうしたことを感じたせいか感情移入しすぎ、うかつにも うっすら感涙してしまいました。また、ダンサーの技量とかはよくわからないので書けませんが、なんというか「リズム」を感じました。

第2幕の「ジャルディ・タンカート」はすばらしい作品でした。
by cutestyle | 2006-03-26 00:00 | なんだか話題
ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」で情報漏洩が相次ぎ、
いまさらながらに問題視されていますが
こんなことは「ナップスター」のときから
「ファイル交換ソフト」が悪いのか?
「使用者の認識欠如」が問題なのか?と論議が繰り返されていました。

自分が思うには、「使用者の認識欠如」が問題だと思うのです。
そもそも「Winny」をインストールする使用目的がなんなのか?
残念ながらその目的は
「音楽、映像データなどの不正入手」でしょう。
まっとうなことしかしないユーザーにとっては「Winny」は無用のソフトです。
(Winnyを選ぶ理由が無い!)
今回の事件で名前を初めて知った人も多いと思います。

昔、流行っていた「warez」「UP板」の時もそうでしたが、
「不正データを入手するためにはリスクが付き物」という暗黙のルール
(入手したデータによってウイルスに感染するなどの被害があることを認識する)
がありました。
わかりやすく言うと「自己責任」ってやつですね。

『不正な音楽や映像データを入手しようとしてインストールした
Winnyを使っていたらウイルスに感染してデータが漏洩してしまった。
これはユーザーの問題ではなく開発者の問題である。』という理由で
開発者の方が「著作権法違反ほう助罪」などという的外れな罪に問われていますが、
これは言い方を代えればこんな感じですね。

『交通事故が減らないのは車を生産・開発しているメーカー側の問題だ。
メーカー側が車を作らなければ事故はなくなるはずであり、事故の発生を助長しており、
開発者に責任がある』という おかしな理由で
メーカーの社長を逮捕しているのと同じ事です。

ましてや今回は「ウイルス対策ソフト」をインストールしていないユーザーもいたらしく
まったく「論外」としか言いようがありません。

「ファイル交換」が悪いのであれば、メールの添付ファイルも問題ですね。
ウェブリンクでファイルのダウンロードも問題ですね。
メッセンジャーでのファイル公開も問題ですね。
ウイルス蔓延の基盤となっているwindowsも問題ですね。

開発者に責任があるという理論はナンセンスです。
それを追求していったら マイクロソフト に責任が及びます。
windowsがなければ、この問題は無いので。

コンピューターはユーザーが命令を出さなければ 何もしないのです。
ユーザーが命令を下して、その命令に対しアクションを起こすのみです。
それでも責任は「開発者」にあるのでしょうか?
by cutestyle | 2006-03-12 02:13 | 気になった

どうも!Cutestyle です! Cutestyle の Cutestyle による Cutestyle の為のブログ って何?な感じでヨロシクです~♪ ニコタ4択クイズの正解なんかを気まぐれに書いてます! 目指せ毎日更新! (。ノω<。)ノ))


by cutestyle